ライフアミューズ リフォーム 大阪府枚方市 


キッチンリフォームのポイント

キッチンリフォームのポイント
  キッチンリフォームはサイズだけではなく、ニーズやライフスタイルによってダイニングルームやリビングルーム
  との関係が変わってきます。
  家族みんなで集まる空間だからこそ機器選びだけではなく、使い方やレイアウト、スタイルも含めじっくり検討し
  てわが家にピッタリのキッチンを選びましょう。

キッチンのスタイル
  キッチンのスタイルは、まずダイニングやリビングとのつながり方によって3種類に分かれます。
■オープンキッチン
  キッチンとダイニングがつながったスタイル。
オープンキッチン 【良いところ!】
配膳や片付けがスムーズにおこなえ、コミュニケーションがとりやすい
です。

【気になるところ!】
仕切りがないので、調理中の臭いや煙が気になる。
生活感のあるキッチンが見えてしまうので、キレイにしておく必要が
あります。
■セミオープンキッチン
  キッチンとダイニングの間に簡単な仕切りを設けたスタイル。
セミオープンキッチン 【良いところ!】
ダイニングからキッチンが丸見えにならず、家族間のコミュニケー
ションも取りやすい、オープンとクローズドの長所を併せ持ったタイプ
です。

【気になるところ!】
調理の煙や臭いなどが、ダイニングなどに広がりやすいです。
■クローズドキッチン
  ダイニングとキッチンが完全に独立しているスタイル。
クローズドキッチン 【良いところ!】
キッチンを見せたくない人や、調理に集中したい人に適しています。
調理の煙や臭いなども広がりにくいです。

【気になるところ!】
調理中に孤立して、コミュニケーションが取りにくいです。


システムキッチンの種類
  システムキッチンの種類は、大きく分けると5つのタイプに分けられます。
キッチンⅠ型  システムキッチンで最もスタンダードなタイプです。
 無駄がなくスペースをとらないので、左右に動くだけで作業が出来る上、比較的
 安価なのが魅力です。
 キッチンの幅を広くしすぎると動線が(動く範囲)が長くなるので、作業効率が悪く
 なります。
キッチンL型  壁2面を使い、コンロとシンクがL型に並んだ使いやすいタイプです。
 動線が短くて効率的なレイアウトと言えます。

 コーナー部分がデッドスペースにならないようにどう活かすかがポイントになる
 でしょう。
キッチンⅡ型  シンクとコンロが分離された並列型のレイアウトです。
 振り向くだけで別の作業が出来るので、作業効率は高くなりますが、広いスペー
 スが必要となります。

 カウンター上に広い作業スペースが欲しい方におすすめです。
キッチンU型  コンロ、シンクをL型に、さらに作業台を追加してU型に並べた贅沢なレイアウト
 です。
 左右の動きと回転動作で作業が出来て効率的です。

 広い部屋には理想的なレイアウトです。
アイランドキッチン  調理設備の一部をキッチンの中央に島のように配置したタイプです。
 アイランド部分を取り囲むようにして、家族や友人たちと調理が楽しめます。
 
 設置するには広いスペースが必要になります。
 
krfp16.png


キッチンの高さ
 毎日立つキッチンだからこそ、キッチンの高さは重要です。
 キッチンに立つのが楽しくなるのも億劫になるのも自分の体にあった高さのキッチンを使っているかが左右します。
krfp17.png
  たとえば、身長160cmの方だと、160cm÷2+5cm=85cmになります。
  ※あくまでも目安ですので、ショールームで実際に高さを確認して下さい。
krfp15.png
rge01.jpg キッチンの高さが身長にあっていると、ラクな姿勢で作業ができます。


戸建てとマンションの違い
  【戸建ての場合】
  
戸建て住宅の場合は、給排水管の移動も容易に行える為、比較的自由なキッチンリフォームが可能です。
   しかし、希望のリフォームが全て可能という訳ではありません。
   工法の違いによって制約を受ける場合がありますので事前にしっかり確認しましょう。
  【マンションの場合】
  
マンションの場合は、まず工事にあたり管理組合への申請が必要になります。
   給排水やガス管、電気配線など、住宅に必要な設備がすべて同居するキッチン。これらの設備は「共有部分」との
   関連が複雑です。たとえば排水管の関係上、シンクの場所替えができなかったり、余分な工事費が必要だったり
   することもあります。
   基本的に「共有部分」はリフォーム禁止、「専有部分(=居住部分)」のみがリフォーム可能となっているものですが、
   「共有」と「専有」各部分がどこまでを指すかは屋内を見ただけではわかりにくいものです。
   管理会社に問い合わせ、規約を正しく理解してから計画を立てましょう。

キッチンリフォーム事例
キッチンリフォームQ&A
mzumawsjp35.png
水まわり掃除のポイント

おすすめの水まわり商品

WEB限定 キッチンリフォームキャンペーン実施中!

キッチンリフォームキャンペーン

失敗しない業者の選び方
 
戸建てリフォームできること・できないこと
 
マンションリフォームできること・できないこと

ライフアミューズの会社案内 ライフアミューズの施工事例 ライフアミューズのお客様の声

トップページに戻る



玄関リフォーム

アメージュZ
内窓リフォーム スピーネ

ライフアミューズ  大阪の施工対応エリア

商圏 対応エリア
※枚方市を中心にエリアを絞って、地域密着でご対応させていただいております。
記載地域以外のお客もご相談に応じてご対応させていただきますので一度お問い
合わせ下さいませ。

■大阪府
  枚方市、交野市、寝屋川市、守口市、門真市、大東市、四条畷市、
  高槻市、茨木市、摂津市、吹田市、豊中市、東大阪市、八尾市
■京都府
  八幡市、長岡京市、大山崎町、久御山町、京田辺市、城陽市、
  精華町、宇治市、  

大阪府枚方のリフォームならライフアミューズお任せください
ライフアミューズ リフォームのお問い合わせ ライフアミューズ リフォームの見積り ライフアミューズ リフォームの資料請求